ライザ2の縛りプレイあれこれ3-3

ストーリーを進めて霊なる竜の棺へ
まずは採取や穴掘りをして異界結晶と特性集めをする
異界結晶のおかげでグランツオルゲンを作ったり釣り竿上位がつくれたりする
釣り竿は何でここまで制限されないとだめだったのかがよくわからな・・・

これまでの装備でも十分だったとは思うが特性もとれたし装備更新

●武器
一番強いものを作る
●防具
ホワイトオーダーかアダマントスケイルかのどちらか
●装飾品
セージサークレット、悟りのはちまき、ユニヴァース、渡り鳥のお守りの中から好きに
ブレイクされやすいので回避特化の装備にしても面白かったかもしれない(要調査)

f:id:PeriPeri:20220203162556j:plain f:id:PeriPeri:20220203162616j:plain f:id:PeriPeri:20220203162626j:plain


遺跡の解明すすめたいけど大きい敵がよけれないのでここは不可
道中の雑魚戦は被弾もいたくないし、ブレイクはされるが敵の数は減らせるので大丈夫

ボスは・・・被弾はいたくない、痛くないがチャージ攻撃をいったんもらうとブレイクやノックバックのせいで立て直す前にもう一回チャージ攻撃をもらったりする
それでも被弾量は全部で20ダメあるかどうかなので渡り鳥のお守りについてる自然回復でなんとでもなる
あとはボスの攻撃がやんだところを見計らってたたくだけのお仕事

これでクリアとなるがここまでの総評
ノーマルクリアなだけだったらこの縛りでは不足だったことが発覚
穴掘りやリビルド、レシピ変化あたりを縛ってもよかったかもしれない

ここからがクリア後の話になるが、クリア後のセーブデータを再開すると陽炎の島のイベントが始まり、露店街のところにおいてけぼりにされたせいでクコリッサに初めて会うイベントをふむはめに・・・
→家具をもらうことでチュートリアルの模様替えをみることになる

f:id:PeriPeri:20220203163302j:plain f:id:PeriPeri:20220203163311j:plain

陽炎の島の前に、ラストセンチネルのほうをたたく

ラストセンチネルは防御ダウンやHP半減するぐらいの攻撃が飛んでくるので回復が必須なのでホワイトオーダーを作って攻撃時に回復するようにしたら問題なし

陽炎の島はまず道中の雑魚よけに気を付けること
道中の敵が行動はやくて逃げる前にたこられるとずっと俺のターンされて延々ぼこぼこにされるので気を付ける
道中は採取して特性拾って装備そのままでインフェルノレイダー戦

インフェルノレイダーの攻撃は高く、防御1800程度あっても20ダメとか普通に飛んでくる強敵のうえ、束縛、毒、火傷をいっぱい振りまいてくるので状態異常対策はしないと大変泥沼になってしまう
ホワイトオーダーを装備していれば、通常攻撃でも被ダメ分の回復はできるのでそうそう死ぬことはないが、ただひたすら状態異常がうざいので清純無垢をつけたアクセをつけていくと気持ち和らぐ

パズルや宝箱をひろいつつ遺跡の欠片もとりつつ奥までいく
黒い敵はたたかないと最奥までいけないので3体いるので倒す
こいつらからレア泥を狙ってそれについている採取で拾えない特性を狙っておく

ボス:深淵の帝王は運ゲーもかかわってくるが倒し方は2通り
防御を積めば被ダメも2桁で済むので回復つまずに(呪い対策)火力でごり押しか
清純無垢と渡り鳥のお守りをつけて無効3回がはがれる前に倒すか(今回はこっち)
で倒せる
そしてレベル100へ・・・雑魚戦縛る理由がほんとなくなる

f:id:PeriPeri:20220203171316j:plain f:id:PeriPeri:20220203171321j:plain

そしてアトリエで2泊してまいもどって裏ラスボス、絶境の僭王
ノマでもHPが50万あって属性耐性付きとかやってられない
なんどかやってみたけど、運がよくないと無理かな
防御ダウンも50%ついてきてその状態でのチャージ攻撃だと600ダメージぐらいもらうので回復がないと生存できないがそうすると呪いがついたとたん回復ダメージで即死してどうしようもない
戦闘時間が長いので呪いがどうやってもついてくるのでこの縛りだと無理と判断

f:id:PeriPeri:20220203171656j:plain

デバフ解除アイテムさえつけたら楽勝 ってところで終了